相続に必要な書類にはどのようなものがあるか?
じょうさい経営は、愛知県名古屋市に相続・決算申告など税務に関する業務を行っております。本記事をご覧の方の中には、これから相続手続きを予定されているという方もいらっしゃるかもしれません。ところで、相続手続きをするためにはいくつもの書類を取得していただかなければいけないのをご存知でしょうか。
まず第一に、客観的にお亡くなりになった方にはどなたが相続人になられるのかということを示す資料として、故人の出生から死亡に関する戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍、及び相続人となる方の現在戸籍謄本が必要になります。もしも遺産分割協議により相続をされるという場合には、遺産分割協議と印鑑証明書も必要ですが、遺言書により相続をされる場合には公正証書の遺言書若しくは裁判所により検認を受けた自筆証書も必要です。その他にも財産を証する資料も必要です。
じょうさい経営は、愛知県名古屋市にある税理士事務所です。相続・決算申告など税務に関するご相談を承ります。税理士が税務に関するあらゆるお悩みに、親身になってサポートいたしますので、税務相談以外のお悩みでもお気軽にご相談ください。また、事前にご予約いただければ、夜間や土日・祝日も対応させて頂きます。